昨日&今日と倉敷のカフェEARTH LIFEにいってきました。
さて何をしにいってきたかというと、
カプチーノの練習です。
カプチーノを作るためにはよいエスプレッソマシーンが必要です。
こちらではイタリアはラ・チンバリー社の『ドサトロン』
という業界で随一の(高級)人気モデルをお使いに
なられています。どこが優れているかというと、
機械だけの力でなくて操作する人間の技量も必要とされる
ところです。その技術のひとつがカプチーノに入れる
フォームドミルク(泡立てミルク)の
作成で、今ここEARTH LIFEにて練習中です。
店主の梶谷さんとスタッフの千田さんの御好意で
指導して頂いています。
しかし、なかなか難しいものです。
きめの細かい泡を作るのは。
いつもミルクピッチャー2杯分くらいは
ムダにしてからでないと
安定した細やかな泡を作れません。
情けないやらもったいないやら‥
そこで今回は汚名を返上すべく、
『トップバリスタの技術』なる本を読んで
理屈から攻めることにしました。しかし‥
いざエスプレッソマシンの前に立てば
そのような付け焼き刃の知識は吹っ飛んでしまいます。
ただ一つ、心に思い浮かべることが出来たのは、
前述の本に掲載された神経を集中して
泡立て作業をするバリスタの写真。

すると今回は、最初からうまく作れました。
これもイメージトレーニングになるのかな。
ちなみにぼくが自分のお店用に購入したのもドサトロンです。
(ただし中古)