ブレル昨日・今日

わたくし、1月より岡山市花尻のカフェ・ド・ブレルにて独立開業をめざして修行中でス。
主にランチの日替わりメニューをお知らせしますね。ちゃっかり自分の店を開業した時のメニューのネタ帳として覚え書きにするつもり(笑)。


 ブレルランチ:ポークカツレツ、温野菜添え、パルメザンチーズとバルサミコソース
        途中完売によりポークカツレツからポークヒレカツに(微妙な)変更。
          果たして食感の違いや如何に?

 
 ドリアランチ:(2種よりセレクト)
         半熟卵のカルボナーラドリア
         小海老とキノコのマカロニグラタン


 パスタランチ:(2種よりセレクト)
         ベーコン・青菜のペペロンチーノ
         煮込みチキンのトマトソース


メニューを見てイタリアンレストラン勤務経験の有る知人の意見
 『チキンは煮込んじゃあダメ。トマトソースと合わせるならソテーしてから最後に合わせればいいのに。』とのこと。ムムム、果たして食感の違いや如何に?
確かに作ってるウチ(ブレル)のムッシュも『鶏肉は煮込みは20分が限界。ぱさぱさになる。』とかつて云っていたなあ。ということは仕込み時間に於ける煮込みの時間は20分以内なのか?(こんど尋ねてみようっと。)
 正直、今の僕には先の玄人サンの見解よりも『限られた仕込み時間内で素材の特性や時間の効率の良さをよく考えたメニューだなあ』との感慨の方が強いですね。(すんませんまだ素人なのでいちいち感動しています。

  果たして
   玄人サンの    煮込みチキン→×の見立て
   一般のお客さんの 煮込みチキン→○うまそー
                どちらが勝つか?